最近のトラックバック

あしあと

  • あしあと

メールソフトShuriken2008ならGmailを使うことができる

以前、メールソフトShuriken2008でGmailを使おうとしたら、

「ログイン試行をブロックしました 
**** 様
最新のセキュリティ標準を満たしていないアプリからあなたの Google アカウント(*******@gmail.com)にログインしようとした人がいます。」
などというメッセージが出てきて、ログインできませんでした。
やむなく、「安全性の低いアプリがアカウントにアクセスするのを許可する」設定にして使っています。despair
久しぶりにバージョンアップし、Shuriken2015にしていましたが、それでも変わりませんでした。sad
でも、今度のShuriken2016では、違う。
やっと対応してくれたようです。happy02
くわしくはこちら
これによると。「Gmailの新認証方式(OAuth2)に対応」したそうです。

昨年バージョンアップしたばかりなので、どうしようか迷っています。

FFTPでジオシティーズのファイル一覧が表示されない(解決)

FFTPでジオシティーズのファイル一覧が表示されなくなってしまいました。despair

以前は表示されていたんです。
いろいろ設定を変えてみても変わりませんでした。
ホームページビルダーに付属のFTP転送ツールだとちゃんと表示されました。
パスワードは正しく、ちゃんとログインはできているようなのですが、サーバー側のファイルの一覧が表示されないのです。
ジオシティーズ以外のページも作っているのですが、そちらはちゃんと表示されています。
ジオシティーズのFTP設定を読んで、確認しましたが、問題なところはありませんでした。
いろいろ探してみると、同じような状況になった方がいらっしゃって、その方が参考にしたのが、下記のサイト。
これを見て、試してみました。
な、な、なんと、ファイルの再表示で問題解決したのでした。happy01

USB無線LANアダプタを使ってみた

VAIO Duoの無線LAN(WiFi)の調子が悪いので、USBの無線LANアダプタを購入してみた。

【条件】
・USB接続でとにかくコンパクト
・11n/11a(5GHz)/11g(2.4GHz)に対応していること
さすがに、11n/11a/11gすべてに対応していてコンパクトなのはなかった。
が、11aと、次世代規格11acに対応している、ELECOMのWDC-433SU2MBK を見つけた。
モバイルで使うVAIO Duoなので、このコンパクトさはいい。
接続すると、青いランプが点灯する。
スリープしても点灯しっぱなし。ちょっと嫌な予感。
案の定、バッテリーの減りが早い。
接続したまま 80%→52% 約9時間で28%の消耗 ・・・・約3.1%/時間
外した状態  52%→46% 約14時間で6%の消耗 ・・・・約0.4%/時間
いちいち外すの面倒だなあ。

Shuriken2008でGmailが使えない!(解決済み)

最近、Gmailを本格的に使い始めました。

やっぱり格安スマホにすると、メールアドレスを取得しなきゃならない。
で、設定しているメールがGmailってわけ。
長年デスクトップにメーラーをインストールしていて、そちらでも見られるように、って思い、Shuriken2008でGmailの設定を試みました。
最初につまずいたのが、POPにするかIMAPにするか。
自分は、2台のパソコンを、両方ともPOP設定にしておいて、「サーバーに残す」設定にしてあるから、IMAPの必要性が今ひとつ分からなかったんだけど、新着かどうかが分かるってことで、IMAPにすることに。
いろいろ調べて、
JUST SYSTEMS サポートFAQ Gmailのメールを送受信したい
Gmailをメールソフトで受信する方法
お添えの日誌 Shuriken2008・その7『Shuriken2008でGmailをIMAP4で使う(再掲載)』
アカウント作成でIMAPにして、Gmailの設定完了!
ところが、接続テストでは、「受信サーバーの認証に失敗しました。」「受信サーバーのユーザー名、パスワードを見直してください。」というエラーメッセージが。
設定を見直しても問題はないので、ちょっと調べてみると、…
「ログイン試行をブロックしました 
**** 様
最新のセキュリティ標準を満たしていないアプリからあなたの Google アカウント(*******@gmail.com)にログインしようとした人がいます。」
というメッセージが出たり、メールが届いていました。
つまり、「googleは安全性の低いアプリからのログインをブロック」する設定になっていたわけです。shuriken2008ってまあそれなりに古いソフトですから、セキュリティ上、問題があるのかも知れません。
安全性の低いアプリがアカウントにアクセスするのを許可する
↑じゃ、今ひとつ分かりにくかったので、手順をメモっておこう。
アカウント情報(画面右上の「Googleアカウント:******」という人型アイコン)
→ログインとセキュリティ
→接続済みのアプリとサイト
→安全性の低いアプリの許可: 無効→有効
まあとりあえず、今回は、これでアクセスを確認できたので、よしとしよう。happy01
でもGmail乗っ取りもあるということなので、近いうちに更新しよう。

歴史秘話ヒストリア 日本を愛した外交官ジョセフ・グルー

歴史秘話ヒストリア 天皇を敬慕し、日米開戦回避に奔走したアメリカ人がいた。元駐日大使ジョセフ・グルー

思うところのある話だったので、簡単にあらすじを残しておこうっと。
満洲国が建国された昭和7年、アメリカ大使として東京に着任してきたジョセフ・C・グルー。
日本の文化歌舞伎や、日本人の優しさを知り、日本が好きになった。日本人にとっての天皇の存在意義、そして、昭和天皇が戦争を望んでいないことを知り、親米派の政治家と交流を持ち、戦争回避の努力をし続けた。しかし、二.二六事件が起き、友人を亡くしてしまう。ローズヴェルト大統領、ハル国務長官に強く進言して戦争回避に努力し続けたが、結局太平洋戦争が起こってしまう。日本を去る際、大使館の庭に桜の苗木を植えて、日本を去る。
日米戦争末期、グルーは、日本本土決戦を避けるために努力する。日本が降伏を受け入れるためには、戦後は日本の天皇制存続を保証することだと主張。一度はポツダム宣言にその旨が書かれたが、当時のアメリカの世論は、天皇死刑・終身刑など圧倒的だったため、実際のポツダム宣言はその旨が削除されている。
日本から、国体の保持(天王星の存続)が保証されるなら、受け入れる旨の返事があり、
に、天皇に降伏文書に署名させることが検討されたが、グルーはここでも天皇の免責に腐心した。日本は降伏し、グルーは国務省を去る。
戦後日本の占領軍のマッカーサー元帥に乞われたが、友人のいる日本に支配者面したくはないと、一蹴する。
こんな人がいたというのは、日本にとっての救いだったと思う。もし、グルーがいなかったら、本当に本土決戦していたんじゃないか、もしかすると、自分の家系は絶えてしまって、自分は生まれなかったかも知れない。

ライブラリ数の上限を超えたため登録できませんでした(BZ810、Z260)解決

TOSHIBA HDD/BDレコーダー RD-BZ810、DBR-Z260 で、最近「ライブラリ数の上限を超えたため登録できませんでした」という(エラーではないが、)メッセージが録画やダビングが終了するたびに表示されて、うっとうしい。

調べてみると、RD-X9やRD-BZ800などでも起こっている模様。RD-BZ700,RD-BZ710、DBR-Z150、DBR-Z160、DBR-Z250なんかでも起こっているんじゃないかな。
さて、原因だけど、ライブラリの登録上限は3000タイトルとのこと。(これは機種によって違うかも)その上限を超えてしまったので、ライブラリには登録できないってこと。
ライブラリの登録には、本体に録画したもの、外付けUSBHDDに録画したもの、DVD-VRモードで録画したものが登録されるそうなので、DVDとか消すと容量が回復すると思われるのです。
そもそもライブラリ機能は、全然使っていない機能で、昔のRD機には、リモコンに「ライブラリ」ボタンがあったのですが、これらの機種にはそれがないんですよね。despair
さんざん探したんですよ。
スタートメニューの設定も見たし、ネットdeナビのライブラリの項目も見たし。でも、ぜっんぜん見つからないんですよ。sad
それがね、ようやく見つかった。happy02
番組ナビの画面の下のほうにあった。ライブラリの画面に映ってからクイックメニューで、ライブラリ情報の削除もできたし、ライブラリ機能を使用しないって設定することもできた。
これで、うっとうしいメッセージから解放されるっ!!wink

RD-X4で「入力自動を切にしてください」のエラー解決!

TOSHIBA HDD/DVDレコーダーRD-X4
自分にとってのレコーダー初号機。
ずいぶん使ってきたんだけど、最近どうも、DVD-Videoを作成しようとすると、「入力自動を切にしてください」というエラーが出て、できない。despair
リモコンのボタンや、メニューをすみからすみまで見ても、該当箇所は見当たらず、マニュアルを見ても、見つけられなかった。sad
でも、ネットで調べたら、あっという間に解決しちゃった。最初からこうすればよかったのに!!happy02
解決方法
リモコンの入力切換ボタンを5秒以上押す
たったこれだけ。
参考↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212186852

TOWNSついに電池が切れたか!?

わが家のTOWNS最後の生き残りが調子が悪くなってしまいました。
具体的にどうなったかというと・・・
ゲームのCD-ROMは起動するが、HDD空は起動しない。
TOWNS-OSのCD-ROMで起動してみると、HDDが認識されておらず、、ディスク→表面検査 でも異常は見られず。

よく見ると、日時が1897年2月1日になっていた・・・・・。
これで間違いない。電池切れですね。

TOWNS 電池 で検索してみました。同じようなことになっていた方はずいぶんいらっしゃるようでした。

KtJ's Blog TOWNSの電池が切れた模様
http://www.ktjdragon.com/ktj/ktjs-blog/towns306e96fb6c605207308c305f6a2169d8
真っ先に検索にひっかかった

とらりぼん国 FM-TOWNS 2010年の大修理
http://toraribonkoku.blog63.fc2.com/blog-entry-90.html
CMOSクリアの方法など覚え書きが参考になる

FM TOWNSⅡFresh ESの内蔵電池交換
http://www.geocities.jp/ahirudanna/towns_denchikoukan.html
詳しい写真付き

FM-TOWNS/FE バッテリー交換
http://s-ken.cocolog-nifty.com/yorozu/2010/07/fm-townsfe-eb25.html

どうやら、電池は、CR-2450。 CR-2032でも使えるらしいが、電池の寿命は薄い分短そう。交換するには、かなり分解しないといけないらしい。加えて、電池が半田付けしてあるとのこと。電池ホルダーと電池をあらかじめ用意して望んだ方が良さそうですね。

さて、これ、どうしたものでしょうか。わざわざパーツ屋まで出かけている暇もありませんし。かといってほかっておくのも・・・。

SonicStageCPダウンロード終了!!

NetMDに接続するためのソフトSonicStageCPがなんと2013年3月29日をもってダウンロード終了となっていました。

これにより、パソコンを買い換えたときやリカバリをかけたときなどに再インストールができなくなってしまいました。

おりしも最近パソコンがやたら遅くなっていたので、リカバリを考えていたのですが、どうやらそれはあきらめざるを得なくなってしまいました。

バックアップしたデータの復元はインターネット経由の認証が必要なので、確認はしていないですが、おそらくこちらもできなくなっているのではないかと思われます。

パソコン遅くなってきたのに、リカバリもできないなんて、困ったなあ。

SonicStage CP (SonicStage Ver.4.4) ダウンロードサービス終了のお知らせhttp://www.sony.jp/support/walkman/information/info_121108.html

ケーブルテレビを光回線にした

 ケーブルテレビでインターネットをしているんだけど、この度、ケーブルテレビでも光回線が来ることになって、今なら工事代金無料、というわけでわが家にも光回線を引くことにしちゃいました。

 なんといっても魅力は、高速回線。最初は、300Mの高速回線の契約を考えていた。ところが、100Mだけど、テレビと電話も光にするパックが結構割安で、話をするうち、BSが入るようになって、その分、NHKに払う金額は増えるが、電話代やテレビ代・インターネット代もすべて合わせると割安で、テレビの画質も「光に変えることで、画質もたぶん改善されるでしょう。」というのも決断を後押しした。
 画質に関していえば、テレビの信号が弱いのか、ときどきケーブルをちょっとさわるだけで映らなくなったり、ブロックノイズが入ったりしていたので、気が気でならなかったんですよね~。

 で、工事の方が来て曰く、「今日工事して光にするとアナログ映らなくなります。」がーん。わが家にはまだ、デジアナ放送で生き延びてきた旧式アナログブラウン管テレビがまだ3台も現役で頑張っているのだ。うち2台は、デジタルレコーダーがあるので、不便ながらテレビを見ることはできる。それでも1台は…。家族がいないのに相談もせずに勝手に工事してしまっていいのかsign02
 ええいっ、「大丈夫です。なんとかします。」で工事をお願いしちゃった。あとで地デジチューナーでも買っておけばいいか。

 工事の人にいろいろ聞いたことがあるので、メモしておこうっと。
・光回線にすると、デジアナ放送は見ることができなくなる。
・アナログのレコーダーを経由すると、BSの信号は消えてしまう。
・BSの信号は地デジに比べて弱い。
・古いケーブルと新しいケーブルがあり、古い型のケーブルはBS向きではない。(でも見ることができた。)
・距離が長いほど減衰しやすく、BSが見られなくなる可能性が高くなる。
・アンテナからいくつもテレビが見られるようになっている場合、最初にいくつかに分配しておいた方が信号が減衰しにくい。
・逆に、1本のアンテナからいくつものテレビを経由していく場合、信号が減衰しやすく見にくくなる。

 うちの配線結構ややこしくて、しかも、軒下にハチの巣まであったりして、工事の方にはずいぶん手間をかけさせてしまいました。いやあ、ありがとうございました。

 あとで、地デジチューナー、ヤフオクで見てみたら、ずいぶん安いんだね。これから新しくチューナーを買う人はいないだろうし、テレビを処分して余るチューナーは増えるだろうし。

«宇宙兄弟 新EDの人工衛星など

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ