最近のトラックバック

あしあと

  • あしあと

« リカバリ騒動顛末記1 「えっ、そんな」の嵐 | トップページ | ブログ初体験 »

リカバリ騒動顛末記2 NortonGhost体験版に頼った私が馬鹿でした

前回のあらすじ
 富士通FMV(2009年春モデル)には、領域設定を変更すると、リカバリなどが使えなくなってしまうという制限がある。それを知らずにいろいろ変更してしまい、リカバリをするのに大変苦労したさこちゃん。なんとかリカバリに成功したが、さらなる関門が待ち構えていた。どうするさこちゃん。

 Cドライブは、体験版のNorton GhostでCドライブのバックアップをとっていました。リカバリした環境で、NortonGhost体験版をインストールし、完全復活を目指していました。ところが、次のようなメッセージが。

この操作は、Windowsの実行中に行うことはできません。
この操作は、修復環境内で完了する必要があります。
続行しますか?

そうだね。システムの復元はWindows起動中じゃできないもんね。で[はい]をクリック。

操作を完了するには、SymantecRecoveryDiskのCDを挿入して
コンピュータ****を再起動してください。
※「****」はコンピュータにつけた名前です。
メッセージが表示されたら任意のキーを押して、CDから修復環境に
ブートしてください。
コンピュータのBIOS設定を、CDドライブからブートするように変更する
必要がある場合もあります。

なんですと!?SymantecRecoveryDisk?そんなの知らないよ。ヘルプを見たのですが、どうも、このマスターディスクみたいなのがあるみたいですが、製品版だけにあるものなのでしょうか。手元にないのでは何ともなりません。5度目の「えっ、そんな」です。NortonGhost体験版に頼った私が馬鹿でした。

しかたなく、手動でいろんなデータを復旧していきました。メール関係の復元はややこしく、時間もかかります。相当難儀しました。
・システムのアップデート
・メールソフトの復元(アカウント・メッセージ・アドレス帳・メッセージルール)
・各種ソフトの再インストール
・日本語入力のカスタマイズ
・XP用ソフトのVista対応
 数日かけてなんとかなりそうです。

あとしたいことは、まだありますが、あとは少しずつカスタマイズしていくことにします。
・Excelや一太郎のツールバーのカスタマイズ。
・壁紙のカスタマイズ。
・インターネットブラウザのお気に入りの編集
・各種たまにしか使わないソフトのインストールと設定

ま、とにかく、マイリカバリも使えるようになったことだし、今回のようなことはもうしばらくはないと自分を慰めているところです。


« リカバリ騒動顛末記1 「えっ、そんな」の嵐 | トップページ | ブログ初体験 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251319/30789173

この記事へのトラックバック一覧です: リカバリ騒動顛末記2 NortonGhost体験版に頼った私が馬鹿でした:

« リカバリ騒動顛末記1 「えっ、そんな」の嵐 | トップページ | ブログ初体験 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ