最近のトラックバック

あしあと

  • あしあと

« 皆既日食 | トップページ | リカバリ騒動顛末記2 NortonGhost体験版に頼った私が馬鹿でした »

リカバリ騒動顛末記1 「えっ、そんな」の嵐

 富士通のFMV 2009年春モデルを使っています。
 これには、マイリカバリというとても便利なバックアップ機能があります。通常のリカバリですと、購入時の状態に戻ってしまい、いろいろなソフトのインストールや設定ができないのです。
 このマイリカバリを使うと、いろいろなソフトのインストールや設定をしたあとの状態でリカバリできるのです。
 市販ソフトにも同様の機能があるものもあると思いますが、うまく動作しなかったりするかも知れないという不安がありました。

 で、マイリカバリをしようとすると…できない!

 パソコンのドライブ設定をさわってしまったのが原因らしいです。

 以前、DドライブをDドライブとEドライブに分けたため、リカバリディスクが作成できないというアクシデントがあった。
 説明書を見ると、「領域設定を変更しないでください」と書いてありました。
 1度目の「えっ、そんな」である。
 その時は、確かDドライブ1つにして、領域確保を行って、フォーマットまでしたら、リカバリディスクが作成できたので、ほっとしました。

 リカバリディスクができたので、マイリカバリもできるものと思っていました。
 ところが、いざマイリカバリをしようとすると、購入時と領域設定が変更されている可能性があるため機能が制限されています。…とかいう表示が出て、マイリカバリができませんでした。
 2度目の「えっ、そんな」である。

 さらに、DドライブとEドライブのデータをバックアップした後、Dドライブ1つに統合してから、マイリカバリをしようとしたのですが、また同じ。
 これが、3度目の「えっ、そんな」

 インターネットでこれらのことを検索すると、有名なことだそうで、ちらほら検索にヒットしました。しかし、解決に結びつきそうなものは皆無。有償修理に出さなければならないのか。
Dドライブをプライマリパーティーションにすればよいらしいが、そうするとリカバリをしなければならない。

 しかたなく、リカバリをすることに。ところが、説明書には、次のように書いてありました。

 市販のソフトウェアやWindowsVistaの「ディスクの管理」で領域設定を変更しないでください。市販のソフトウェアやWindowsVistaの「ディスクの管理」で領域設定を変更された方は、ご購入時の状態に戻すリカバリを行うことができません。

 リカバリディスクは作れたのに、リカバリができないなんて。4度目の「えっ、そんな」

 リカバリディスクまでできたんだ何とかならないか。

 トラブル解決ナビまでは起動するが、「マイリカバリ」はおろか「リカバリ」も表示されない。
 BIOS設定でCD/DVDドライブをブート優先にして、リカバリディスクでの起動を試みたが、アウト。

 説明書を見ていると、「ハードディスクデータ消去」の項目が目に入った。目的は違うが、「アプリケーションディスク&ユーティリティディスク」でなら起動できそう。

 「アプリケーションディスク&ユーティリティディスク」で起動しました。通常のリカバリはできなかったものの、「リカバリ領域の復元」「ハードディスクデータ消去」のメニューが表示。目的は違うが、「リカバリ領域の復元」なら何とかなるかも。

 うまくいきました。

 ところが、次の関門が待っていたのです。 続く。

« 皆既日食 | トップページ | リカバリ騒動顛末記2 NortonGhost体験版に頼った私が馬鹿でした »

コメント

こんにちは。

最近、私もFMV-BIBLO NF/B50のリカバリをしようとしましたが、トラブル解決ナビにリカバリのタブが出てこなくて、困りました。
やはり、"領域を分けたため...、"というメッセージでした。
この記事を読んだ後で、"FMV トラブル解決ガイド"のマニュアルに書かれているのと同じように領域を作り直したら、突然、リカバリのタブが復活しました。

ちなみに、他の方への情報ですが、2番目の領域を"隠す"設定にして逃げれるかと思いましたが、それでは駄目でした。

どうもありがとうございました。
お礼まで。

こんばんは。

私と同じ悩みを持った方がいらっしゃったのですね。
私のブログが役に立ったようで嬉しいです。
たまにしか書き込みしないですが、また、見ていただけると嬉しいです。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251319/30789024

この記事へのトラックバック一覧です: リカバリ騒動顛末記1 「えっ、そんな」の嵐:

« 皆既日食 | トップページ | リカバリ騒動顛末記2 NortonGhost体験版に頼った私が馬鹿でした »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ