最近のトラックバック

あしあと

  • あしあと

« 政権交代はしたけれど… | トップページ | 東芝VARDIA RD-G503 起動はやっ! »

デジカメ写真の整理法

 わたしは、ずいぶん前からデジカメを使っているんですが、デジカメには、相当スペックや使いやすさを求めています。って今回の話と違ーーう。

 今回のコマネタはデジカメ写真どのように整理している?でしたね。

 わたしの場合は、フォルダ名に日付をつけて、テーマごとに保存しています。
 F090831○○旅行←2009年8月31日の○○旅行の写真って意味。冒頭のFはFamilyで、家族の写真ってこと。

 フォルダ名に日付をつけると自動的に整列してくれるので探しやすいです。フォルダがたくさんになってくると、年度ごとのフォルダを作ったり、大テーマごとのフォルダを作ったりしてそちらに移動します。写真整理ソフトを使うっていう手もあるんでしょうが、専用のフォルダを作ってどこへ行ったか分からなくなったり、ファイル名を勝手に変えたり、しちゃうものがあります。そうすると、バックアップも大変だし、別のソフトを使う時にも何かと不便。どのソフトにも対応できるには、フォルダ分けっていう原始的な方法が一番。

 参考にしたのは超整理法。パソコンは検索や並び替えが速いので、その辺りを有効に使わなくっちゃ。
 ちなみに、デジカメは2台目からずっとオリンパス。ファイル名に日付が入っているので、ファイル名でいつの写真か分かるので、これも超便利。そのほかのメーカーのデジカメもいくつか使ってみたけど、ファイル名に日付が入るのはオリンパスだけ。(もし、ほかにあるようでしたら、教えてくださいな。)
 実は、これ、重複防止の効果があります。多くのメーカーが採用している連番 0001~だと、2台のデジカメを使っていたりすると、バッティングしちゃうことがあるんですよね。職場で、複数のカメラの写真を集めたりする時は、ホント、同名ファイルを上書きして消さないように神経を使います。そういうときは、いちいちフォルダを分けてパソコンに取り込み、FileRenamerでファイル名が重ならないようにRenameしてから、整頓しますね。

« 政権交代はしたけれど… | トップページ | 東芝VARDIA RD-G503 起動はやっ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251319/31185794

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ写真の整理法:

« 政権交代はしたけれど… | トップページ | 東芝VARDIA RD-G503 起動はやっ! »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ