最近のトラックバック

あしあと

  • あしあと

« 民主党が政権を取るのが確実になってきましたが…1 | トップページ | 最高裁判所裁判官国民審査って機能していないよね »

民主党が政権を取るのが確実になってきましたが…2「子ども手当」の真実は?

 民主党がやろうとしていること、理想には賛成できる面があります。が、多くの人が思っているとおり、本当に実現できるのか?財源はどうするのか明らかにされていない部分がありますね。

 こんな記事を見つけました。
子ども手当て 実は7万円増税?
http://news.cocolog-nifty.com/cs/article/detail/domestic-200908271524/1.htm?c=app.f.1

しんぶん赤旗 民主党「子ども手当」増税ホントは7万円2000万世帯に影響
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-08-21/2009082102_03_1.html

 子ども手当については、どの党も同じようなことを言ってますが、子どもが減ることは産業にも影響を与えますし、将来の年金にも大きな影響を与えますよね。私の理解が間違っていなければ、年金は自分が積み立てたお金ではなく、その年の働いている世代に養ってもらっているんですよね。徐々に自分たちの世代は自分たちの世代の積み立てでまかなっていくようにしていかないと破綻は目に見えていると思うのですが、年金制度についてはあまり聞かれませんね。
 話は元に戻りますが、子どもを産もう、産んでもいいよ、産んでよかったって思ってもらえるように支援していくことが大事ですよね。一律補助より、本当に助けてほしいっていう時に助けることのほうが大事だと思うんですが。大阪のほうでは、保育所に入れない子がいるっていうし、お金もらうより、保育所作ってという感じではないかな?
 もう一つ、給食費滞納の保護者がニュースになっていましたが、お金に余裕があるにもかかわらず、大事なことに払わない保護者対策も必要ですよね。必要なお金を払わない保護者には手当を渡さないとか、ある手続きをすれば学校(幼稚園・保育園)が優先的に受け取ることができるようにするとか。この点に限っては、自民党のやり方がいいと思ったりしますね。
 先のサイトは共産党のですが、じゃあ、共産党がやろうとしていることの財源も示してねって思ったりして。

 とどのつまり、政策をよく吟味して、今後のことをよく考えて投票しましょうねってことで。

 いつもより熱く語ったさこちゃんでした。

« 民主党が政権を取るのが確実になってきましたが…1 | トップページ | 最高裁判所裁判官国民審査って機能していないよね »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251319/31133392

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党が政権を取るのが確実になってきましたが…2「子ども手当」の真実は?:

« 民主党が政権を取るのが確実になってきましたが…1 | トップページ | 最高裁判所裁判官国民審査って機能していないよね »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ