最近のトラックバック

あしあと

  • あしあと

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

10月30日は栗名月

仲秋の名月って有名ですよね。満月(十五夜)ですね。

で、す、が、この時期の十三夜の月を栗名月というらしい。つい、昨日聞いて初めて知った。たしかに、昼下がりに見える月は、まさに栗の形。時期も確かに栗の季節。

調べてみると、仲秋の名月というのは、もともと中国の風習らしいのだが、この時期、日本では天気が悪いことが多い。そのため、それに代わるものとして、この月を名月としたのだとか。なぜ、満月でないかは謎だが、この時期は晴れていることが多く、月を見るのにはもってこいだということだ。

Wordのバカヤロー レイアウト崩れ対策を見つけた!

Wordってホント馬鹿だ。
画像を貼り付けた後、文章の編集をすると、すぐレイアウトが崩れる。思いがけないところにぶっ飛んでしまう。エンターの押しすぎで崩れたのをデリートで戻そうとしても戻らない。
よくこんなソフトが世界のシェアをとったもんだ。

 一太郎を使って何年もたつが、一応職場などではWordが主流になりつつあるため、何度もWordに挑戦した。しかし、毎度レイアウト崩れに泣かされ、そのたびに一太郎に戻ってきた。

 仕事で、新聞を作ることになった。しかも写真たくさん入れて。当然、レイアウトが崩れまくり、気が狂いそうになった。そんなとき、レイアウトの設定をいろいろいじっていて、ついに見つけた。レイアウト崩れを防ぐ方法を。(すでにご存じの方は当たり前のことだろうとお思いでしょうが、知らなかったものは、救われた気分なのです。)

 レイアウトの詳細設定(レイアウトオプション)
 水平方向、垂直方向ともに、基準を”ページ”にする。
 文字列と一緒に移動する のレ点を外す。

 文字列の折り返しは、全面または背面

 このように画像ごとに設定するのは面倒で、デフォルトの設定にできなさそうなのが難点だが、少なくともレイアウト崩れを防ぐことができる。

 同じ悩みをお持ちの方、ぜひ、お試しあれ。

新型インフルエンザのワクチンはいつうてる?

 新型インフルエンザが流行流行を見せている。
 かつては、死者が出ただけで大きなニュースになっていたが、今では死者が出ても小さな扱いだ。ちょっと前まで、学級閉鎖・学校閉鎖のニュースは詳しくされていたが、最近はなくなった。それだけ、感染者が増えてきたということだ。

 今日、テレビをつけたら「カンブリア宮殿」で、肝心のワクチンについて放送していたので、見てみた。日本が確保したワクチンの数はというと、輸入を合わせて2700万人分。日本人の5人に1人しか打てないという。なぜ、こんなに少ないかというと、日本でワクチンを作っているのはわずか4社、しかも中小企業だけだからだという。大手がワクチンを作っていないのには、訳があった。かつて国が主導して学校で一斉接種していたのが、副作用による裁判で立て続けに負けたため、学校での一斉接種がなくなった。そのため、7~8割の接種率が2割程度になったという。当然、生産量が減り、大手がワクチン産業から次々と撤退していったという経緯があった。
 そんなことを考えると、人というのは身勝手で、ふだんは接種を受けないくせにこういう時だけ受けようとするから供給不足になってしまうのだ。
 そこで提案。ワクチン手帳を作り、ワクチンを接種したら記録し、例年ワクチン接種している人をパンデミック時も優先して受けられるようにすれば、通常からのワクチン接種者も増えるんじゃないでしょうか?そうすれば、パンデミック時にも対応できるだけの生産量が確保できるのではないだろうか。

三銃士が人形劇で放送!

 家の人に聞いて初めて知った。
 あの三銃士が人形劇で放送されるという。
 人形劇といえば、プリンプリン物語が懐かしいが(知らない人も多いであろう。気になる方は、ネットで調べられたし。)NHKとしても14年ぶりらしい。
 アニメ三銃士もあったなあ。(これもNHK)最後のほうに、ダルタニアンとコンスタンスのキスシーンがなぜか印象に残っている。再放送やってくれないかなあ。「心に冒険を」って歌も好きだったなあ。そういえば、鉄仮面ってのが出てきたけど、原作にはなかったとか。
 原作を読んでみたくなってきた。

NHK連続人形活劇 新 三銃士
http://www.nhk.or.jp/sanjushi/program/index.html

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ