最近のトラックバック

あしあと

  • あしあと

« 最初に買ったゲーム機は… | トップページ | デジカメについて調べてみた »

きれいさに差が出るデジカメ写真

 最近、写真の整理をしていて思ったことがある。
 ある行事のいろいろな方が撮った写真(さまざまな機種で撮った写真)を整理していて、やたらきれいな写真と、粗(あら)の目立つ写真があるということだ。
 きれい写真がどの機種で取ったのか見てみると、どうやらデジタル一眼で撮ったものだ。

 デジタル一眼って、今まであまり買おうという気にならなかった。
 高いし、でかいし、重いし、いちいちレンズ交換しなきゃならないし、動画は撮影できない(ものが多い)し、ISO感度だってそんなに高くないし、…。
 確かに高い分だけきれいな写真が撮れるのかも知れないけど、ズームが手動でぱぱっと変えられるし、ピントが合うのは早い気がするけれど、高速連射じゃ負けるし、ISO感度、画素数だって、見劣りする。

 で、デジタル一眼とコンパクトデジカメの違いをちょっと調べてみた。  

 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2743761.html
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4710975.html 

 すると、意外なことが分かった。happy02
 1つは撮像センサーのサイズの大きさの違い。コンパクトデジカメの何倍も大きく、素子1つ当たりの光の量が多くなるので、暗いところでISO感度をあげて撮る時のノイズの出方に差が出るとのこと。なるほど。謎が解けてきたぞ。happy01
 コンパクトデジカメは素子を小さくしている分、感度を上げようとすると、画素数が制限される場合がある。複数の素子で光を集めるってことだ。それを、デジタル一眼では、そんなことをしなくても素子1つで十分やっていけるってことだな。
 同じような理由で(ほかにも理由があるのかも知れないが)、同じ画素数でも同じきれいさとは限らないということ。

 今まで、店頭でデジタル一眼を触ったことは何度もあるけど、明るい店内で、暗い場面の撮影ができなかったから、分からなかったなあ。

 う~ん、デジタル一眼が欲しくなってきた。yenどうしましょ。

 でも、今年、オリンパスのSP-590UZ買ったばかりだから、当面は無理だよなぁ。

« 最初に買ったゲーム機は… | トップページ | デジカメについて調べてみた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251319/32228729

この記事へのトラックバック一覧です: きれいさに差が出るデジカメ写真:

« 最初に買ったゲーム機は… | トップページ | デジカメについて調べてみた »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ