最近のトラックバック

あしあと

  • あしあと

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

ルビコンの決断 12/10 マグロを守れ!

ルビコンの決断 マグロを守れ!世界初!完全養殖に挑んだ男たち
'09 12/10 放送

 マグロって、徐々に数を減らしているのは知っていたが、もしかしたらクジラみたいに食べられなくなるかも知れない魚だったんだ。
 養殖が非常に難しいとは聞いていたけど、非常にデリケートな魚だったんですね。初めて知りました。ちょっとのことで、全滅。なかなか卵を産まない。ふ化しても共食いしたり、夜の車のライトが当たっただけでダメになったり。やっと大きくなったと思ったら、台風が来てやられてしまう。もうダメかwobblyと思ったら生き残りがいて、本当にドキドキしながら見ました。ドラマ以上にドラマティックでした。
 すごい年数がかかったけれど、あきらめずに取り組む姿。世代を超えて、想いがつながっているところ。すてきでした。happy01

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ