最近のトラックバック

あしあと

  • あしあと

« フリーソフトの樹 | トップページ | 卓駆★ ついにサポート終了予告 »

NetMDはWindows7で使えない…

MDはいい。
フラッシュメモリオーディオが主流になっても、MDのよさがある。
フラッシュメモリーオーディオのよさについては、周知の通りなので、ここでは何も言わない。
MDは、いろいろなことに使える。
・音楽の録音…CDからもできる、MP3などからもできる
・音楽の再生…MDラジカセ(リビング)もOK、車載オーディオ(車の中)もOK
・ボイスレコーダーにも使える。
・ボイスレコーダーとして録音したものを、すぐ車で聞ける。
・入れ替えして、聞きたいものだけ聞ける。
上2つだけならiPodも候補なんだけどねぇ。

そんなわけで、NetMDが重宝しているのですが、ちょっと気になってWindows7での対応状況を調べてみました。

NetMDに対応しているソフトは、SonicStageCP
これが、Windows7では対応していない。後継ソフト x-アプリ をインストールしてくださいとのこと。
x-アプリに、SonicStageCPのデータが読み込めるかというと読み込めない。読み込もうとすると、いったんSonicStageVに読み込みなおしてバックアップをとり、、それからx-アプリに取り込むしかない。でも、できないわけではないので、ま、いいか。
で、肝心のx-アプリにNetMD機器が対応してくれていればいいのだけれど…
調べてみると、NetMD対応は、サウンドゲート(SoundGate)をはじめ、何一つ対応していない。

結論
NetMDはWindows7では使えないのね。weep
NetMDに代わるなにかいいメディアはないものでしょうか?いまのところの候補は、SDカードかなって思っていますが。
それまで、我が家のデスクトップ機はVistaのままなのね。(まだ割と新しい機種だからいいんだけど、あと5~7年ってところかしらん)despair

“ウォークマン”/サウンドエンターテインメントプレーヤー“Rolly”の Windows 7 対応のご案内
http://www.sony.jp/support/pa_common/information/info_win7.html

体験型・統合アプリケーション「x-アプリ(エックス・アプリ)」対応機器一覧
http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/compatible.html

« フリーソフトの樹 | トップページ | 卓駆★ ついにサポート終了予告 »

コメント

 こんにちは。NetMD機器がWin7で使えないとの事ですが、SONY製MDプレーヤーならばドライバを有志の方が作成されていますよ。
 我が家ではMZ-N1という機種を、Win7 64のX-アプリに接続して利用しています。上記アドレスが大変参考になりましたので。

ピンぼけなコメントでしたらご容赦ください。

 こんばんは。
 なんと、Win7 64で使えるとは。happy02有志の方に感謝ですね。
 貴重な情報にも感謝です。m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251319/33763925

この記事へのトラックバック一覧です: NetMDはWindows7で使えない…:

« フリーソフトの樹 | トップページ | 卓駆★ ついにサポート終了予告 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ