最近のトラックバック

あしあと

  • あしあと

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

DVDに焼くとき、音声がずれる。なぜ!?

 最初に。あのムービーメーカー、どうしても声の小さい部分を大きくすることができなかったので、やめちゃいました。あは。happy02
 結局使ったのは、VideoStudioといっても11の体験版。たまにしか使わないから、体験版で十分。昨年使ったときは、PRO X3 の体験版でした。今年は、X4の体験版が出ていますが、こちらは温存。wink

 なぜか、VideoStudio11の体験版では、DVDのタイトルを作るところまではできるのですが、DVD作成まであとちょっとというところで、[次へ]ボタンが出ずに、あるのは[戻る]ボタンだけ。どういうわけか(きっと「体験版だから」というわけで)DVD作成ができないので、MPEGデータを作成するところまでやりました。

 さて、肝心のDVDですが、DVD作成ソフトで作成してほっとしたのもつかの間、確認してみたら音声がずれてしまっていたのです。coldsweats02元動画が何ともないので、不思議なことこの上ありません。
 とにかく、DVDを作らないことには、始まらないので、パソコンにインストールされているDVD作成ソフトを片っ端からやってみました。

 以下のような結果となりました。

・VideoStudio11の体験版…前述のようにDVD作成できず。
・Click to Disc Editor…最初に作ったのがこれ。だんだん音声がずれる。coldsweats02
・WindowsDVDメーカー…最初はいいなと思っていたら、途中から声の高さが低くなるほどスローに。ますます分からない結果に。weep
・SONY PMB5.3…これもだんだん音声がずれる。SONYのでもダメなの!?crying
・ImageMixer3…最後の手段。これでダメなら全滅。が、これで上手くいった。やったぁhappy02

 ここまでやってたら、もう2時だよ。sad

 なぜ動画データをDVDに焼くだけなのに、音声がずれるのか、謎が残りましたが、今回は、DVDが焼ければよかったので、一件落着。
 でも、いずれ、原因を突き止めたいなあ。なぜか原因にここあたりのある方、教えてくださいな。

ムービーメーカー2.6でトラブル!!

 WindowsVISTA用のムービーメーカー(MovieMaker)2.6をWindows7にインストールして使っていたんですが、あるときから、音声が出なくなってしまったんです。
 ふりかえってみると、GOMエンコーダーのアップデートで、いろいろなエンコーダーをインストールしたあとからおかしくなったみたいです。
 本来なら、使うエンコーダーのチェックを外したり入れたりして、不要なエンコーダーを見つければいいんですが、あまり時間もなく、焦ってしまいました。

 何とか元に戻したい…、落ち着いて考えて、Windowsの復元機能を使うことにしました。

 結果、無事復活。音声も出るようになりました。これで一件落着。

 ただ、解決したというわけではないんですよね。GOMエンコーダーのアップデート、このままじゃできないし。ウェブサイトで検索かけてみたんですが、なかなかそれらしいことが出てきませんでした。

Windows7でWindows(Liveじゃない)ムービーメーカーを使う

 今回、ある事情で、動画の編集をすることになりました。
 Windows7のPCには、WindowsLiveムービーメーカーがインストールしてあるのだけど、これが、ずいぶん、Windows(Liveじゃない)ムービーメーカーと使い勝手が違うんですよね。
 一番大きな違いは、以前は、ストーリーボードとタイムラインとを使い分けることができたが、Liveになって、タイムラインがなくなったのだ。これについては、下記のブログにも書いてある通りです。

Windows Live Movie Makerの致命的な欠点
http://tod.cocolog-nifty.com/diary/2009/12/post-f6e3.htm

 調べていくうち、なんとかクリップの長さの編集の方法は見つけました。

心機一転ブログ Windows Liveムービーメーカーでビデオクリップの長さを変える
http://fromlife.blog34.fc2.com/blog-entry-399.html

 しかし、これだけでは、以前のようには使えないなぁ、と思いました。

 そして、ついに見つけました!!happy02Windows7のPCに以前のムービーメーカーをインストールしてしまうという方法を。

教えて!Ziddyちゃん windows7でマイクロソフトのムービーメーカーはダウンロードできますか?
http://ziddy.japan.zdnet.com/qa5458448.html

 Vista用のWindows Movie Maker 2.6がダウンロードできるので、それをWindows7で使ってしまおうという、大胆な計画です。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=d6ba5972-328e-4df7-8f9d-068fc0f80cfc

 さっそく、ダウンロード…と思って、ダウンロードページを見ますと、ずらっと MM26_??.msi ファイルが並んでいるじゃないですか!?
 これを全部ダウンロードしなきゃいけないんですか?1つのファイルにまとめたのはないんですか?などと思ったんですが、ほかに方法もなく、地道にダウンロードを始めることに…。いくつかダウンロードした後、??の部分が国の名前を表していることに気づいたのです!!happy02ナンダ、ソウイウコトダッタノカ!!

 日本語用は、MM26_JPN.msi というわけ。poutMicrosoftよ、分かりやすくしておいてくれ!!

 無事、インストールも完了。少しさわっただけですが、問題なく動いています。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ