最近のトラックバック

あしあと

  • あしあと

« ポメラを買ってみた | トップページ | ムービーメーカー2.6でトラブル!! »

Windows7でWindows(Liveじゃない)ムービーメーカーを使う

 今回、ある事情で、動画の編集をすることになりました。
 Windows7のPCには、WindowsLiveムービーメーカーがインストールしてあるのだけど、これが、ずいぶん、Windows(Liveじゃない)ムービーメーカーと使い勝手が違うんですよね。
 一番大きな違いは、以前は、ストーリーボードとタイムラインとを使い分けることができたが、Liveになって、タイムラインがなくなったのだ。これについては、下記のブログにも書いてある通りです。

Windows Live Movie Makerの致命的な欠点
http://tod.cocolog-nifty.com/diary/2009/12/post-f6e3.htm

 調べていくうち、なんとかクリップの長さの編集の方法は見つけました。

心機一転ブログ Windows Liveムービーメーカーでビデオクリップの長さを変える
http://fromlife.blog34.fc2.com/blog-entry-399.html

 しかし、これだけでは、以前のようには使えないなぁ、と思いました。

 そして、ついに見つけました!!happy02Windows7のPCに以前のムービーメーカーをインストールしてしまうという方法を。

教えて!Ziddyちゃん windows7でマイクロソフトのムービーメーカーはダウンロードできますか?
http://ziddy.japan.zdnet.com/qa5458448.html

 Vista用のWindows Movie Maker 2.6がダウンロードできるので、それをWindows7で使ってしまおうという、大胆な計画です。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=d6ba5972-328e-4df7-8f9d-068fc0f80cfc

 さっそく、ダウンロード…と思って、ダウンロードページを見ますと、ずらっと MM26_??.msi ファイルが並んでいるじゃないですか!?
 これを全部ダウンロードしなきゃいけないんですか?1つのファイルにまとめたのはないんですか?などと思ったんですが、ほかに方法もなく、地道にダウンロードを始めることに…。いくつかダウンロードした後、??の部分が国の名前を表していることに気づいたのです!!happy02ナンダ、ソウイウコトダッタノカ!!

 日本語用は、MM26_JPN.msi というわけ。poutMicrosoftよ、分かりやすくしておいてくれ!!

 無事、インストールも完了。少しさわっただけですが、問題なく動いています。

« ポメラを買ってみた | トップページ | ムービーメーカー2.6でトラブル!! »

コメント

「windowsliveムービーメーカー タイムライン」で
検索してここにたどり着きました。

まさか"JPN"が国名を示しているなんて・・・不意を突かれました・・・

本当に助かりました!ありがとうございます^^

liveムービーメーカーでタイムランが使えなくて困っていたので助かりました。

タイムラインでの編集に慣れ親しんでいるもので…本当に助かりました。ありがとうございます!

manacaさん、sitisanwakeさん、ちよこさん

Windowsムービーメーカーについて同じような悩みをお持ちだったのですね。

私のブログが役に立ったようで嬉しいです。
たまにしか書き込みしませんが、たまに見ていただけると嬉しいです。

自分もLiveムービーメイカーの使い勝手がイマイチ悪く、
困っていて…助かりました!
ありがとうございました


ホント。。。。   XP版に慣れていたので
Liveのムービーメーカーはめっちゃ使いにくい。

Vista版教えていただき有難うございます。

とてもたすかりましたhappy01
ありがとうございますwink

まおさん、chiichiさん、匿名さん
私のブログをごらんいただき、ありがとうございます。
こんなに役に立っているとは、ブロガー冥利に尽きるというものです。(「ってたいして書いてないでしょ」というつっこみがありそうですが。)

Windows live 2011 が強制シャットダウンでダメでこちらにたどり着きました。 作動はお陰様で大丈夫です。 画像だけにアニメと音楽をつけて 4分のmovie にしたいのですが, 初めてなので分からない事があります。 

1 画像と画像の切り替えに 拡大移動のアニメが
この 2.6 にはないようですが import とかできないでしょうか? Live 2011 は拡大移動があっていいのですが 触るだけでシャットダウン使えませんでした。 

2.画像の時間をデフォルト 7秒にしているのですが
タイムライン上では 画像35枚なのに2分5秒で終わりになっています。 プレビューも同じく。 何故でしょうか? 

3. 音楽 iTune で購入した曲がドラッグできません。 アルバムの一曲だけなのにアルバム名のブックの形のファイルになっていてドラッグしてもタイムラインにのりません。

X-mas までにphotoshop で作った画像で作品を作りたいのですが... 初心者に申し訳ないのですが教えてもらえたら 有難いです。  

今は再インストールした Live 2012 起動さえしないので この 2.6 ヴァージョンで頑張りたいです。 お忙しいとは思いますがどうぞ宜しくお願いします。

度々すみません。 音源ファイルは mp3 にituneで変換してタイムラインに載せることができました。でも4分の音楽。 画像の再生時間を7秒、切り替え効果1.5秒に設定。 4分なら240秒 一枚の画像の再生時間が7秒なら 35枚でほぼタイムラインに音楽と一緒に終わる予定になると思うのですが、 タイムライン↑では画像が2分ちょっと。 プレビューで音楽と一緒に再生しても 早い展開で2分少々で画像は終わってしまいます。 やっとここまでこぎつけたのですが... とにかく音楽と画像の再生時間をマッチさせて仕上げたいのですが。。。 ご教示願えないでしょうか?

はじめまして。
タイムライン編集はやはり便利ですよね。最新のムービーメーカーはタイムラインがなくて・・・。
そんなときにこのサイトを発見しました。本当に助かりました!
これを使って、動画を一本作ることに成功しました。
ありがとうございます。

感謝!やっぱりタイム・・・ですよね。XPに慣れていたので。スマホ、カーナビで動画鑑賞してます。

以前XPでムービーメーカーを使ったことがありまして、7に買い替えて久々に使おうと思ったらLive~の使い勝手の悪さ... お陰様で、非常に助かりました!ありがとうございました☆

ありがとうございました、おかげさまで無事に7に日本語版ムービーメーカーが落とせました…。

ありがとうございましたああ。
PC新しくしたのに、liveの使いにくさに困っていました。
これで、マシンパワーと使い勝手の良さの両方が手に入りました。
感謝、大感謝です!

2.6はXPに同梱されているMovieMakerですが、最強はVista同梱の6.0です。
 「イーズイン/アウト」しかできない6.0に対してナナメや横に切る「パン」機能がついてます。私はコレのためだけにVista機を持っているくらいです。
 先日海外のサイトで発見した(もうどのサイトか忘れましたが、たぶん以下のサイトです)
http://movies.blainesville.com/2010/05/installing-windows-movie-maker-60-on.html
 はwindows7/8でも6.0が使えるものです。

ポイントはこのままだと英語バージョンですが、プログラムファイル内の「・・en」をVista機の「・・jp」に置き換えたら日本語バージョンになりました!

いまのところの課題は、Vista最終機を買った私のPCはFullHD変換ができましたが、これだとDVD画質(3.0Mbps)しか出せないことと、DVDメーカーと連動しないことくらいでしょうか。

いままでネットワーク未接続のXPにデータを移して、ムービーメーカーで編集し、編集後のデータを7に移してアップロード、という作業をしてましたが、XPのサポートが終わると聞き、こういった方法を探していました。
ありがとうございました。

タイムライの表示がなくて困ってたので助かりましたありがとうございました☆

昔の記事だけど萌えた・・

タイムラインの機能が欲しくて、ここに辿り着きました。
非常に助かりました。感謝。
Movie Maker 2.6、こちらのWindows8でもOKでした。

 W7に変えてムービーを作ろうとしましたが使い勝手分からず困っていました。

 2.6使用で可能なことを知り助かりました。早速チャレンジします。

 ありがとうございます。

 ついでにお聞きしたいのですが、再度編集をしようとすると画像が消えてしまい×で表示されます。 
 
ナレーションは残っていますが・・保存方法が違っていますか。
 
よろしく教えてください。
   


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251319/40847029

この記事へのトラックバック一覧です: Windows7でWindows(Liveじゃない)ムービーメーカーを使う:

« ポメラを買ってみた | トップページ | ムービーメーカー2.6でトラブル!! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ