最近のトラックバック

あしあと

  • あしあと

« 聖闘士星矢のアイキャッチに出てくる謎の3人の正体 | トップページ | iPodのトラブル解決 2件 »

ドキュメントスキャナを買ってみた

 どうも、「もったいない」気持ちが優先してものが捨てられない性格。

 特に文書系のものがどんどんたまっていってしまう傾向があります。あとでパソコンに入力しよう、とか、あとでスキャナで読み込もうとか、これは、あとで必要になるかも知れないから。どんどんたまっていって、どんどん生活空間を圧迫してしまいます。
 田舎だけに家は広く、それがさらにものを捨てられないことに拍車をかけています。

 最近、自炊といってドキュメントスキャナで本などをPDFデータにしてしまうことがはやってきているようです。加えて、iPadやSONY Readerなど、パソコンなしでPDFを読むことができる環境も整いつつあるようです。

 ここで、一念発起してドキュメントスキャナを買うことにしました。
 ホントは、REGZA ブルーレイ RD-BZ810 を購入した直後で、あまり金銭的に余裕はないんですけど。

 購入したのは、一番売れ筋のScanSnapではなくて、CANON imageFORMULA DR-C125 。
 どこかの比較サイトで、EPSON のは重送検知機能がないということでパス。

 本当は、CANON Satera MF4580dn も候補だったのだけど…。サーチャブルPDF作成機能があり、両面ADFでコピーも可能、値段もかなり手頃。これいいじゃない、 と思っていたのだけど、いろいろ調べてみると、ADFでの読み取りはあまりお勧めしないようなことが書かれてあったり、斜めに取り込まれることもあるらしかったり、やっぱり、imageFORMULA DR-C125よりちょっと高いかとほぼ同程度の価格で、imageFORMULA DR-C125と同等の機能+レーザープリンタ・コピー機能が出せるわけないよね~。やっぱり私が欲張りでした。coldsweats01

 ScanSnapは、売れているだけあって魅力的ではありましたが、imageFORMULA DR-C125 が最近出たばかりで機能が充実していると思われたことや、ドキュメントを逆さに入れなくても良いのが使いやすそうだということや、省スペースでも使える設計だということ、ScanSnap 付属のソフトがなんだか使いにくそうなイメージだったことなどから、imageFORMULA DR-C125 を購入することにしました。

 使い勝手は、また後日報告したいと思います。

« 聖闘士星矢のアイキャッチに出てくる謎の3人の正体 | トップページ | iPodのトラブル解決 2件 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251319/41216465

この記事へのトラックバック一覧です: ドキュメントスキャナを買ってみた:

« 聖闘士星矢のアイキャッチに出てくる謎の3人の正体 | トップページ | iPodのトラブル解決 2件 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ