最近のトラックバック

あしあと

  • あしあと

« SonicStageCPダウンロード終了!! | トップページ | RD-X4で「入力自動を切にしてください」のエラー解決! »

TOWNSついに電池が切れたか!?

わが家のTOWNS最後の生き残りが調子が悪くなってしまいました。
具体的にどうなったかというと・・・
ゲームのCD-ROMは起動するが、HDD空は起動しない。
TOWNS-OSのCD-ROMで起動してみると、HDDが認識されておらず、、ディスク→表面検査 でも異常は見られず。

よく見ると、日時が1897年2月1日になっていた・・・・・。
これで間違いない。電池切れですね。

TOWNS 電池 で検索してみました。同じようなことになっていた方はずいぶんいらっしゃるようでした。

KtJ's Blog TOWNSの電池が切れた模様
http://www.ktjdragon.com/ktj/ktjs-blog/towns306e96fb6c605207308c305f6a2169d8
真っ先に検索にひっかかった

とらりぼん国 FM-TOWNS 2010年の大修理
http://toraribonkoku.blog63.fc2.com/blog-entry-90.html
CMOSクリアの方法など覚え書きが参考になる

FM TOWNSⅡFresh ESの内蔵電池交換
http://www.geocities.jp/ahirudanna/towns_denchikoukan.html
詳しい写真付き

FM-TOWNS/FE バッテリー交換
http://s-ken.cocolog-nifty.com/yorozu/2010/07/fm-townsfe-eb25.html

どうやら、電池は、CR-2450。 CR-2032でも使えるらしいが、電池の寿命は薄い分短そう。交換するには、かなり分解しないといけないらしい。加えて、電池が半田付けしてあるとのこと。電池ホルダーと電池をあらかじめ用意して望んだ方が良さそうですね。

さて、これ、どうしたものでしょうか。わざわざパーツ屋まで出かけている暇もありませんし。かといってほかっておくのも・・・。

« SonicStageCPダウンロード終了!! | トップページ | RD-X4で「入力自動を切にしてください」のエラー解決! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251319/55502681

この記事へのトラックバック一覧です: TOWNSついに電池が切れたか!?:

« SonicStageCPダウンロード終了!! | トップページ | RD-X4で「入力自動を切にしてください」のエラー解決! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ