最近のトラックバック

あしあと

  • あしあと

カテゴリー「パソコン・インターネット」の47件の投稿

メールソフトShuriken2008ならGmailを使うことができる

以前、メールソフトShuriken2008でGmailを使おうとしたら、

「ログイン試行をブロックしました 
**** 様
最新のセキュリティ標準を満たしていないアプリからあなたの Google アカウント(*******@gmail.com)にログインしようとした人がいます。」
などというメッセージが出てきて、ログインできませんでした。
やむなく、「安全性の低いアプリがアカウントにアクセスするのを許可する」設定にして使っています。despair
久しぶりにバージョンアップし、Shuriken2015にしていましたが、それでも変わりませんでした。sad
でも、今度のShuriken2016では、違う。
やっと対応してくれたようです。happy02
くわしくはこちら
これによると。「Gmailの新認証方式(OAuth2)に対応」したそうです。

昨年バージョンアップしたばかりなので、どうしようか迷っています。

FFTPでジオシティーズのファイル一覧が表示されない(解決)

FFTPでジオシティーズのファイル一覧が表示されなくなってしまいました。despair

以前は表示されていたんです。
いろいろ設定を変えてみても変わりませんでした。
ホームページビルダーに付属のFTP転送ツールだとちゃんと表示されました。
パスワードは正しく、ちゃんとログインはできているようなのですが、サーバー側のファイルの一覧が表示されないのです。
ジオシティーズ以外のページも作っているのですが、そちらはちゃんと表示されています。
ジオシティーズのFTP設定を読んで、確認しましたが、問題なところはありませんでした。
いろいろ探してみると、同じような状況になった方がいらっしゃって、その方が参考にしたのが、下記のサイト。
これを見て、試してみました。
な、な、なんと、ファイルの再表示で問題解決したのでした。happy01

USB無線LANアダプタを使ってみた

VAIO Duoの無線LAN(WiFi)の調子が悪いので、USBの無線LANアダプタを購入してみた。

【条件】
・USB接続でとにかくコンパクト
・11n/11a(5GHz)/11g(2.4GHz)に対応していること
さすがに、11n/11a/11gすべてに対応していてコンパクトなのはなかった。
が、11aと、次世代規格11acに対応している、ELECOMのWDC-433SU2MBK を見つけた。
モバイルで使うVAIO Duoなので、このコンパクトさはいい。
接続すると、青いランプが点灯する。
スリープしても点灯しっぱなし。ちょっと嫌な予感。
案の定、バッテリーの減りが早い。
接続したまま 80%→52% 約9時間で28%の消耗 ・・・・約3.1%/時間
外した状態  52%→46% 約14時間で6%の消耗 ・・・・約0.4%/時間
いちいち外すの面倒だなあ。

Shuriken2008でGmailが使えない!(解決済み)

最近、Gmailを本格的に使い始めました。

やっぱり格安スマホにすると、メールアドレスを取得しなきゃならない。
で、設定しているメールがGmailってわけ。
長年デスクトップにメーラーをインストールしていて、そちらでも見られるように、って思い、Shuriken2008でGmailの設定を試みました。
最初につまずいたのが、POPにするかIMAPにするか。
自分は、2台のパソコンを、両方ともPOP設定にしておいて、「サーバーに残す」設定にしてあるから、IMAPの必要性が今ひとつ分からなかったんだけど、新着かどうかが分かるってことで、IMAPにすることに。
いろいろ調べて、
JUST SYSTEMS サポートFAQ Gmailのメールを送受信したい
Gmailをメールソフトで受信する方法
お添えの日誌 Shuriken2008・その7『Shuriken2008でGmailをIMAP4で使う(再掲載)』
アカウント作成でIMAPにして、Gmailの設定完了!
ところが、接続テストでは、「受信サーバーの認証に失敗しました。」「受信サーバーのユーザー名、パスワードを見直してください。」というエラーメッセージが。
設定を見直しても問題はないので、ちょっと調べてみると、…
「ログイン試行をブロックしました 
**** 様
最新のセキュリティ標準を満たしていないアプリからあなたの Google アカウント(*******@gmail.com)にログインしようとした人がいます。」
というメッセージが出たり、メールが届いていました。
つまり、「googleは安全性の低いアプリからのログインをブロック」する設定になっていたわけです。shuriken2008ってまあそれなりに古いソフトですから、セキュリティ上、問題があるのかも知れません。
安全性の低いアプリがアカウントにアクセスするのを許可する
↑じゃ、今ひとつ分かりにくかったので、手順をメモっておこう。
アカウント情報(画面右上の「Googleアカウント:******」という人型アイコン)
→ログインとセキュリティ
→接続済みのアプリとサイト
→安全性の低いアプリの許可: 無効→有効
まあとりあえず、今回は、これでアクセスを確認できたので、よしとしよう。happy01
でもGmail乗っ取りもあるということなので、近いうちに更新しよう。

TOWNSついに電池が切れたか!?

わが家のTOWNS最後の生き残りが調子が悪くなってしまいました。
具体的にどうなったかというと・・・
ゲームのCD-ROMは起動するが、HDD空は起動しない。
TOWNS-OSのCD-ROMで起動してみると、HDDが認識されておらず、、ディスク→表面検査 でも異常は見られず。

よく見ると、日時が1897年2月1日になっていた・・・・・。
これで間違いない。電池切れですね。

TOWNS 電池 で検索してみました。同じようなことになっていた方はずいぶんいらっしゃるようでした。

KtJ's Blog TOWNSの電池が切れた模様
http://www.ktjdragon.com/ktj/ktjs-blog/towns306e96fb6c605207308c305f6a2169d8
真っ先に検索にひっかかった

とらりぼん国 FM-TOWNS 2010年の大修理
http://toraribonkoku.blog63.fc2.com/blog-entry-90.html
CMOSクリアの方法など覚え書きが参考になる

FM TOWNSⅡFresh ESの内蔵電池交換
http://www.geocities.jp/ahirudanna/towns_denchikoukan.html
詳しい写真付き

FM-TOWNS/FE バッテリー交換
http://s-ken.cocolog-nifty.com/yorozu/2010/07/fm-townsfe-eb25.html

どうやら、電池は、CR-2450。 CR-2032でも使えるらしいが、電池の寿命は薄い分短そう。交換するには、かなり分解しないといけないらしい。加えて、電池が半田付けしてあるとのこと。電池ホルダーと電池をあらかじめ用意して望んだ方が良さそうですね。

さて、これ、どうしたものでしょうか。わざわざパーツ屋まで出かけている暇もありませんし。かといってほかっておくのも・・・。

SonicStageCPダウンロード終了!!

NetMDに接続するためのソフトSonicStageCPがなんと2013年3月29日をもってダウンロード終了となっていました。

これにより、パソコンを買い換えたときやリカバリをかけたときなどに再インストールができなくなってしまいました。

おりしも最近パソコンがやたら遅くなっていたので、リカバリを考えていたのですが、どうやらそれはあきらめざるを得なくなってしまいました。

バックアップしたデータの復元はインターネット経由の認証が必要なので、確認はしていないですが、おそらくこちらもできなくなっているのではないかと思われます。

パソコン遅くなってきたのに、リカバリもできないなんて、困ったなあ。

SonicStage CP (SonicStage Ver.4.4) ダウンロードサービス終了のお知らせhttp://www.sony.jp/support/walkman/information/info_121108.html

XPパソコンVAIO GRT55の延命

わが家にあるXPノートパソコン VAIO GRT55。私にとってのノートパソコン参号機。

数年前から起動が非常に遅くなっていた。また、ウェブブラウズをしていてタブが増えるとだんだん反応が鈍くなっていく…。あまりの遅さにパソコンを購入したのが2年ほど前。

でも、画面はきれいだし、DVDドライブは元気。HDDがちょっと窮屈だけど、Webを見たり、DVDを見たりするには十分な機能。リカバリして、最低限のソフトだけにしたけど、起動が遅いのとすぐ反応が鈍くなるのは相変わらず。

仕事やヘビーな作業(動画編集とか)は別のパソコンでやっているので、GRTは一線から退いているものの、捨てるには忍びないんだよね。

XPもまだサポート(2014年4月までだっけ?)されているので、ちょっと延命しようと試みることにしました。

CPU Mobile Celeron 1.80GHz 
メモリ 256MB+256MB
OS WindowsXP SP3
HDD 60GB

考えた方法は次の3つ。

1.起動が速くなることに期待して、SSDに換装
2.ページファイルへの書き込みが頻繁なので、メモリ増設
3.外部メモリを使ってReadyBoostもどき、もしくは、ページファイルを外部メモリ上に作成する

1はやっぱり高い。あと2年延命させるのに1万円はつぎ込むのに勇気がいる。
2は増設の限界があるのがネック。でも調べてみると、1.5GBまで動作するらしい。
3は手元のUSBメモリやメモリースティックなどの書き込み読み込みスピードをチェックしてみたけど、HDDより遅い。

そこで、迷った挙げ句、メモリをまず購入することにした。1GBもメモリ(FFALO製 PC2700(DDR333)DN333-A1G)をオークションで落札した。(運良くめちゃくちゃ安く落札できた。ラッキーでしたhappy01

メモリ増設する時に調べてみたら、メモリ512MBのうち、256MBは死んでいて256MBで使っていたことが判明。どおりでめちゃくちゃ遅くなったわけだわ。despair

起動し、ユーザーセレクト画面が出るまでの時間 256MB 41秒→256MB+1GB 49秒(若干遅くなった?)
起動からユーザーセレクトをしてデスクトップアイコンがすべて出るまで 7分43秒→死んだメモリを外したら2分37秒→256MB+1GB 1分05秒
ウイルス対策ソフトの起動画面が出るまで 256MB 7分16秒→256MB+1GB 1分55秒
ウイルス対策ソフトの画面が消えるまで 256MB 12分20秒→256MB+1GB 3分11秒

死んだメモリを外しただけでアイコンが出そろうまでの時間が半分以下になったことは大発見だった。wink

実質メモリ 256MB→256MB+1GBで約5倍になったおかげで、起動にこそそこそこ時間はかかるもののかなり短縮し、ページファイルへのアクセスも気にならなくなり、かなり快適になっちゃいましたsign03smile

もう1台のXPマシン VAIO MXS3 (Pentium4)をどう延命しようか。ネットで調べてみたら、外側だけつかって中身をいろいろ変えて、Core2duoのVAIO MXに改造した人がいるらしい。でも、これは、ちょっと難しいかな。bleah

秀逸なリネームソフト FileRenamer2000 の ちょっと気になる点2

 先日、秀逸なリネームソフト FileRenamer2000の気になる点について書いたところだが、一つ分かったことがあったので、追記。

 これまた秀逸な編集もできちゃう画像管理ソフトViXでトリミングしたファイルを使い、FileRenamer2000でExif情報を使ったタイムスタンプ変更を試みた。すると、うまくタイムスタンプが変更されたのだ。happy02 FileRenamer2000が悪かったわけじゃなかったのね。

 そんなわけで、どんなソフトからでも ちゃんとExif情報が読み込めるようにしてないMicrosoft Picture Managerが悪い!(悪者扱いcoldsweats01

 胸のつかえがひとつ取れたので書き込むことにした。

秀逸なリネームソフト FileRenamer2000 の ちょっと気になる点

リネームソフトとして至れり尽くせりのソフトがこれ。FileRenamer2000。

名前からして2000年頃公開されたソフト。
最近は特にバージョンアップはないみたいだが、便利な機能がいっぱいで、しかも簡単。さらにUSBメモリでの実行が可能。

単なるリネーム処理もかなり自由に設定できる。これだけで結構気に入っていたのだが、最近、ファイル名文字列置換があることに気づき、(気づくの遅すぎbleah)ダウンロードしたデータの整理に一役買っている。

これも最近気づいたのだが、タイムスタンプ変更機能まである。(気づくの遅すぎ×2happy02

デジカメ写真の修正をしたあとで、Exif情報が残っていれば、タイムスタンプを元に戻すのにも使えるわけだ。
ところが、どういう訳か、その機能が上手く働かない。

まだ、いろいろ試してみたわけではないのだが、OfficePictureManeger で修正した画像は、Exif情報が残っているのにもかかわらず、Exif情報をもとにしたタイムスタンプ修正ができなかった。
FileRenamer2000のバグなのか、仕様なのか?

とりあえず、NeoFileTimeChange で乗り切ったのだが、気になるところだ。

ATOKを複数のユーザーアカウントで使用する

わたしの古いパソコンは家族に使わせています。(自分が使わないのを押しつけているだけとも言うcoldsweats01

家族用のユーザーアカウントを作成しました。すると、そのユーザーでは、ATOKがインストールされているのにもかかわらず、選ぶことができませんでした。通常ならIMEのアイコンかキーボードのアイコンをクリックすると切り替えることができるものなのですが。

ATOKのヘルプやサポートウェブサイトを探してみたのですが、なかなか見つからず。weep

googleで検索しても、引っかかるのは関係のないものばかり。crying

でも、質問サイト「楽天 みんなで解決!Q&A」で「ATOK アカウント」を検索にかけると、ありました。happy02

結論。結構時間はかかりましたが、解決しました。

<環境>
WindowsXP ATOK2008 ただし、違うバージョンのATOKでも使えそうです。

<手順>
アカウントで個々に
「コントロールパネル」
「地域と言語のオプション」の「言語」タブ
「詳細」ボタン
「インストールされるサービス」欄の右にある「追加」からATOKを出す。
「既定の言語」でATOKを指定し、「適用」。

より以前の記事一覧

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ