最近のトラックバック

あしあと

  • あしあと

カテゴリー「科学」の2件の投稿

サイエンスZERO 1/9

サイエンスZERO

宇宙ネタでうきうきしました。
宇宙人がいる可能性があるのは、恒星ではなく惑星。その惑星は自ら光らないため、なかなか存在が分からない。しかし、研究が進んで、年60個以上のペースで見つかっているという。
その中の何%かには水があって、その何%かには生命体がいて、その何%かには知的生命体がいて、……。銀河系に1000億もの恒星があることを考えると、宇宙人がいると考える方が自然だよな。
宇宙人、見つかるといいよなあ。

皆既日食

7月22日の日食、多少不満ながらも見ることができました。
日食観測会を開いて見たところまではよかったのですが…。
どうせ曇りだからと作業をしていたら、雲が薄くなってきて、でも作業中で目を離せないでいて、外に出るのが遅れてしまったら、もう見えなくなっていました。一番欠けていた時間帯だったので、悔やまれます。30%ぐらい欠けたところは見えましたが、それは子どもの時に見たことがあるので、75%ぐらい欠けたところを見たかったです。

とはいえ、休みを取って大金払って悪石島に行った人に比べるとショックはまだ小さい方だと自分を慰めているところです。

次回は、2012年5月21日にこの辺りでも金環日食が見られるそうです。
http://astro.ysc.go.jp/ASE2012MAY21.html

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ