最近のトラックバック

あしあと

  • あしあと

カテゴリー「デジタル家電」の15件の投稿

東芝RD・REGZA

ライブラリ数の上限を超えたため登録できませんでした(BZ810、Z260)解決

TOSHIBA HDD/BDレコーダー RD-BZ810、DBR-Z260 で、最近「ライブラリ数の上限を超えたため登録できませんでした」という(エラーではないが、)メッセージが録画やダビングが終了するたびに表示されて、うっとうしい。

調べてみると、RD-X9やRD-BZ800などでも起こっている模様。RD-BZ700,RD-BZ710、DBR-Z150、DBR-Z160、DBR-Z250なんかでも起こっているんじゃないかな。
さて、原因だけど、ライブラリの登録上限は3000タイトルとのこと。(これは機種によって違うかも)その上限を超えてしまったので、ライブラリには登録できないってこと。
ライブラリの登録には、本体に録画したもの、外付けUSBHDDに録画したもの、DVD-VRモードで録画したものが登録されるそうなので、DVDとか消すと容量が回復すると思われるのです。
そもそもライブラリ機能は、全然使っていない機能で、昔のRD機には、リモコンに「ライブラリ」ボタンがあったのですが、これらの機種にはそれがないんですよね。despair
さんざん探したんですよ。
スタートメニューの設定も見たし、ネットdeナビのライブラリの項目も見たし。でも、ぜっんぜん見つからないんですよ。sad
それがね、ようやく見つかった。happy02
番組ナビの画面の下のほうにあった。ライブラリの画面に映ってからクイックメニューで、ライブラリ情報の削除もできたし、ライブラリ機能を使用しないって設定することもできた。
これで、うっとうしいメッセージから解放されるっ!!wink

RD-X4で「入力自動を切にしてください」のエラー解決!

TOSHIBA HDD/DVDレコーダーRD-X4
自分にとってのレコーダー初号機。
ずいぶん使ってきたんだけど、最近どうも、DVD-Videoを作成しようとすると、「入力自動を切にしてください」というエラーが出て、できない。despair
リモコンのボタンや、メニューをすみからすみまで見ても、該当箇所は見当たらず、マニュアルを見ても、見つけられなかった。sad
でも、ネットで調べたら、あっという間に解決しちゃった。最初からこうすればよかったのに!!happy02
解決方法
リモコンの入力切換ボタンを5秒以上押す
たったこれだけ。
参考↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212186852

ケーブルテレビを光回線にした

 ケーブルテレビでインターネットをしているんだけど、この度、ケーブルテレビでも光回線が来ることになって、今なら工事代金無料、というわけでわが家にも光回線を引くことにしちゃいました。

 なんといっても魅力は、高速回線。最初は、300Mの高速回線の契約を考えていた。ところが、100Mだけど、テレビと電話も光にするパックが結構割安で、話をするうち、BSが入るようになって、その分、NHKに払う金額は増えるが、電話代やテレビ代・インターネット代もすべて合わせると割安で、テレビの画質も「光に変えることで、画質もたぶん改善されるでしょう。」というのも決断を後押しした。
 画質に関していえば、テレビの信号が弱いのか、ときどきケーブルをちょっとさわるだけで映らなくなったり、ブロックノイズが入ったりしていたので、気が気でならなかったんですよね~。

 で、工事の方が来て曰く、「今日工事して光にするとアナログ映らなくなります。」がーん。わが家にはまだ、デジアナ放送で生き延びてきた旧式アナログブラウン管テレビがまだ3台も現役で頑張っているのだ。うち2台は、デジタルレコーダーがあるので、不便ながらテレビを見ることはできる。それでも1台は…。家族がいないのに相談もせずに勝手に工事してしまっていいのかsign02
 ええいっ、「大丈夫です。なんとかします。」で工事をお願いしちゃった。あとで地デジチューナーでも買っておけばいいか。

 工事の人にいろいろ聞いたことがあるので、メモしておこうっと。
・光回線にすると、デジアナ放送は見ることができなくなる。
・アナログのレコーダーを経由すると、BSの信号は消えてしまう。
・BSの信号は地デジに比べて弱い。
・古いケーブルと新しいケーブルがあり、古い型のケーブルはBS向きではない。(でも見ることができた。)
・距離が長いほど減衰しやすく、BSが見られなくなる可能性が高くなる。
・アンテナからいくつもテレビが見られるようになっている場合、最初にいくつかに分配しておいた方が信号が減衰しにくい。
・逆に、1本のアンテナからいくつものテレビを経由していく場合、信号が減衰しやすく見にくくなる。

 うちの配線結構ややこしくて、しかも、軒下にハチの巣まであったりして、工事の方にはずいぶん手間をかけさせてしまいました。いやあ、ありがとうございました。

 あとで、地デジチューナー、ヤフオクで見てみたら、ずいぶん安いんだね。これから新しくチューナーを買う人はいないだろうし、テレビを処分して余るチューナーは増えるだろうし。

ポメラを買ってみた

中古ショップ、ハードオフに行ったら、ポメラがあったのです。
テキスト編集しかできないなど多くの制限があるものの、起動に2秒、乾電池2本で長持ち、などの特徴を持つデジタルメモ帳です。

前から興味はあったものの、値段が高くてなかなか手が出ませんでした。
それが、中古で1万円。
迷って隣の電気店でポメラの実機を触った後、買うことを決断しました。

さて、使用感はいかがなものか。近日報告予定。

NetMDはWindows7で使えない…

MDはいい。
フラッシュメモリオーディオが主流になっても、MDのよさがある。
フラッシュメモリーオーディオのよさについては、周知の通りなので、ここでは何も言わない。
MDは、いろいろなことに使える。
・音楽の録音…CDからもできる、MP3などからもできる
・音楽の再生…MDラジカセ(リビング)もOK、車載オーディオ(車の中)もOK
・ボイスレコーダーにも使える。
・ボイスレコーダーとして録音したものを、すぐ車で聞ける。
・入れ替えして、聞きたいものだけ聞ける。
上2つだけならiPodも候補なんだけどねぇ。

そんなわけで、NetMDが重宝しているのですが、ちょっと気になってWindows7での対応状況を調べてみました。

NetMDに対応しているソフトは、SonicStageCP
これが、Windows7では対応していない。後継ソフト x-アプリ をインストールしてくださいとのこと。
x-アプリに、SonicStageCPのデータが読み込めるかというと読み込めない。読み込もうとすると、いったんSonicStageVに読み込みなおしてバックアップをとり、、それからx-アプリに取り込むしかない。でも、できないわけではないので、ま、いいか。
で、肝心のx-アプリにNetMD機器が対応してくれていればいいのだけれど…
調べてみると、NetMD対応は、サウンドゲート(SoundGate)をはじめ、何一つ対応していない。

結論
NetMDはWindows7では使えないのね。weep
NetMDに代わるなにかいいメディアはないものでしょうか?いまのところの候補は、SDカードかなって思っていますが。
それまで、我が家のデスクトップ機はVistaのままなのね。(まだ割と新しい機種だからいいんだけど、あと5~7年ってところかしらん)despair

“ウォークマン”/サウンドエンターテインメントプレーヤー“Rolly”の Windows 7 対応のご案内
http://www.sony.jp/support/pa_common/information/info_win7.html

体験型・統合アプリケーション「x-アプリ(エックス・アプリ)」対応機器一覧
http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/compatible.html

WALKMAN(ウォークマン)NWD-W202 の使い心地

 先日、購入したWALKMAN(ウォークマン)NWD-W202。

 データの転送は、専用ソフトを使わなくても、Windowsのファイルのドラッグアンドドロップで簡単にできちゃいます。もちろん、同梱(というのかどうか分からないけど)のSonicStageVを使ってもできます。

 コードが、メガネのようにかける感じです。(当たり前かcoldsweats01
 かけると、まったく見えません。(当たり前かcoldsweats01
 そんなわけで、操作部分が見えません。(だから当たり前だってcoldsweats01

 SHUFFLEスイッチは、身につけると操作できない位置にありますが、そんなに頻繁に使うところではないのでいいでしょう。ただ、位置や形状から、汚れやすそうな気がします。まだ、そこまで使い込んでいませんが。

 曲の再生は、右の耳の下辺りにあるジョグダイヤルを押すことでできます。
 曲送りは、そのジョグダイヤルを回転させることでできるはず…で、できない!?coldsweats02

 原因究明は後回しにして、ジョギングに出かけました。
 3kmほど走りましたが、途中1回だけ外れかけたのを直しただけでした。最初にうまくはまっていなかっただけかも知れませんが、十分使えるレベルです。
 耳の大きさに合わせて、イヤーピースがS,M,Lの3種類ありますから、基本的にだれでも使えそうです。

 さて、後日再度曲送りを試みてみましたが、できず。
 いきなり初期不良なの!?という悪い予感が!
 説明書をじっくり読むと… 「ぐるっと勢いよくまわす。※勢いがない場合は反応しないことがあります。」だって。
 勢いがいるのかぁ。不都合はないとしても、なぜ?と思う仕様ですね。

 曲送りはできるけれど、アルバム単位でフォルダを作っている場合に、フォルダ送り機能があるとよかったなあとは思いますが、この辺は割り切りが必要ですね。ファイルの転送が簡単なので、その都度転送したり消去したりすればいいのでしょう。

 再生順を分かりやすくするためにも、ファイル名の頭に連番をつけておくといいかもしれませんが、いろいろなフォルダに分けている場合は…まだ試していません。

 また、再生曲やタイムなどの表示部分が一切ありませんが、曲名を見なくてもいいというときに限定すれば、携帯用音楽プレーヤーとしてはかなり安価で使えるものだと思います。

WALKMAN(ウォークマン)NWD-W202を買った

ウォークマンNWD-W202を買っちゃいました。
今まで、携帯用音楽プレーヤーは買ったことはあるけど、ほとんど使わなかったんですよね。なんでかっていうと、かさばってしょうがないから。
でも、ここ近年軽量化・小型化してきて、iPodがいいなあと思っていました。
iPod対応の機器が多くて、そのまま車につなげたり、家でスピーカーにつなげて聞けるものもあるのはとても魅力でした。
ところが、店頭のiPodを触っても使い方が分からない。(あとで知ったのですが、クルクル回すんですね。)
もう1つ気になったのは、iTunesがないと転送ができないということ。
MDがまだまだ現役の我が家では、NetMD対応のためにSonicStageCPを使っているのですが、これとは別にiTunesを入れなきゃいけないというのは面倒きわまりない。
それに比べてSONYのウォークマンは、昔は、著作権にこだわりすぎていてMP3が使えない嫌いがありましたが、最近の機種はOKになりました。加えて、単にWindowsのファイル転送で行けるとのこと。実を言うと、SonicStageVはNetMD対応ではないから、使いたくないんですよね。もし、SONYのウォークマンが、SonicStageVでなければいけないのであったら、iPodを選んでいたかも。

 次に、機種選定。
 容量は、その時の好みで、出し入れすればいいから、1~2Gで十分。
 最近、使いたいと思うのは、ジョギングしている時や外で作業している時。動きが大きいので、ハードディスクタイプは心配。フラッシュメモリタイプがいい。
 そんな感じで選んだのが、WALKMAN NWD-W202

 ちょうど、決算セールをやっていて、いつもより値段が下がっていた(6500円ほど)から、いつもなら念入りに試用したりカタログを詳細にチェックするのに、今回は、勢いで買ってしまいました。coldsweats01

 でも、早速使ってみましたが、かなり快適。ほとんど不満がありません。

ついに登場!VARDIA ブルーレイ

こないだ、某家電店に行ったら、店頭にTOSHIBAのブルーレイ搭載モデルの予約広告を見つけました。
やっとかあ。でも、なんとか、これで遅れを取り戻してほしいよな。
ホームページ
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/index_j.html
を見たけれど、ネットdeダビングとかどうなっているのか、詳細がよく分からないですね。
型番もRDじゃなくなっているし。

RDシリーズネットdeナビもややこしい。

 我が家にはデスクトップPCとノートPCがある。最近、ノートPCから5台あるRDシリーズのネットdeナビがうまくつながらない状況である。
 家庭内LANの設定をいろいろ調べてみたが、それらしい原因はなく、どうやら、ブラウザとの相性があるらしいことが分かった。
 X4…FireFox、GoogleCrome
 H2…FireFox、GoogleCrome
 XS46…InternetExplorer8
 XD92…InternetExplorer8
 すべてを試したわけではないが、こういうものだということが分かっただけでも、まあ良しとしよう。

検索タグ:Toshiba RD VARDIA ヴァルディア RD-X4 RD-H2 RD-XS46 RD-XD92D

東芝VARDIA RD-G503 起動はやっ!

 父上のために買った東芝VARDIA RD-G503。
 設定は、やってあげました。で、起動に高速起動できる設定があり、それにすると、何と4秒ほどで起動しました。
 RD-XS48なら30秒ほどかかるのに…。

 自分にもほしいと思いました。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ